2020年8月23日日曜日

健康は口から!

7月の運営推進会議で「室内レクをする時間が増えたけどレクの内容に偏りが出てきた」という話をした時に

訪問歯科の先生から「屋台の射的の景品とかであったピロピロ笛(吹き戻し)を使ってのレクは口の機能を

維持・向上するのにとても有効ですよ!ボーリングみたいなレクにすれば競争心も生まれてより効果的です☆」

準備にちょっと時間はかかりましたが先日やってみました!

ピロピロ笛を手に取ると「うわー!懐かしい!子供の時、コレ欲しさに並んだんだよ」と素敵な思い出も蘇りました☆


ボーリングのピンに見立てたヤクルトの容器を並べていざ狙います!


いっきに倒そうと思うと容器が軽すぎ動いてしまうので倒れず!
何回も勢い良く吹いて倒しました!



極めつけはロング吹き戻し!破壊力は抜群です!

おわかりいただけますでしょうか。容器の躍動感で主任の吹く力の凄さを!

一回では倒れませんが何回も吹くのでお腹と口先の筋肉を使って・・・疲れます(*_*;
しかし疲れたを超えて全部倒せた時の達成感は格別でした(*^^*)