2020年9月6日日曜日

共通の趣味を持つのは中々難しい?

とある男性入居者の方の趣味は囲碁です。
お孫さんの都合が合えば対局出来るのですが、来れない日が続くとパソコンで囲碁をされています。

しかしパソコンもずっと見ていると目が疲れるとの事で閉じたままの時もしばしば。
以前ならボランティアさんを呼んで熱い勝負が出来ましたが今は難しい時代に・・・

ある日、若手スタッフが「僕に囲碁を教えてください。」と!
スタッフに感心しつつ様子を見ていました。

フロアで教えてもらっていましたが中々の熱血指導っぷり(*_*;
「この石、一つ一つの役割を考えるだよ!」
聞いていてハラハラドキドキが止まりません。


それでも回数を重ねて少しずつ覚えていくと
「こういう時はここに置いた方が相手が困るんだよ」と優しく教えてくれる事も。

対局終わりに感想を聞いてみたら
「まだ勉強中ですからね・・・パソコンとにらめっこしてるよりは幾分良いけど」
そう語っている時の表情はとても嬉しそうでした(*´ω`*)