2019年4月16日火曜日

拠点内研修…(認知症の理解)

ヘルシーサービスの各拠点では、「拠点内研修」を年間計画に基づいて実施しております。4月のGC前原東の研修は「認知症の理解」と題して2階面談室にて4回に分けて実施しました。


某局のある番組で「レビー小体型認知症」を取り上げられていましたので、そのDVDを見ながら認知症の理解を深めることを今回の目的としました。


 
 
レビー小体型認知症の症状の一つとされている「幻視」については、バーチャルリアリティ(VR)の映像も流れ、そのこと自体を理解する大切さや、不適切な対応の危険性、今後どのように接していけばよいのかなどを、ディスカッションを通じて話し合い確認しました。
 
 
今後もよりよいサービスの提供のため、このような場をしっかり設けていきます。