2019年4月1日月曜日

防災訓練…

3月29日、ガーデンコート前原東において「夜間を想定した防災訓練」を実施しました。



(訓練に使用したシナリオや避難用の名札など)
 
 
 
当施設の夜勤帯は上下階に1名づつのスタッフを配置しております。今回は実際に夜勤勤務をやるスタッフ各フロアー1名づつによる消火・通報(模擬)・避難訓練でした。
 
 
 
事前に作成した「シナリオ」に沿って実際にどのくらい動けるのか、お客様にもご協力いただきながら訓練をしてみました。
実際動いてみると想定の時間内に通報や避難は完了出来たのですが、やらなければならないことが抜けてしまったりもありました。
 
 
 
また終了後に参加したスタッフで話したのですが、実際には火や煙、スプリンクラーから散水があり床が濡れたりなど状況は全く違い、パニックになってしまう恐れがあると、いろいろ課題も出ました。
 
 
 
お客様の安全と安心のため、いざという時に落ち着いてしっかりとした心構えで行動できるように、訓練を行いやマニュアルを整備していきます。
また近隣住民の方への避難応援要請も改めて確認します。
 
 
 
 
 
 
(こちらの写真は昨夏に行った時の物です)